子役ミュージカル・演劇情報いろいろ

わが子をミュージカル俳優に育てようと試行錯誤しているママが集めた、オーディション、公演、スクールや講師情報を紹介。

習い事整理 やっぱりピアノやめられない

いよいよ新学年、スタート。

学年が上がるにつれ、授業数が増加。

習い事、整理しなければ。何を続け、何をやめるか。なんなら、新しく習いたいこともあるというのに。削らないとならない。

 

あくまでも、あくまでも!我が家の考え方です。

名前も名乗らない、小学生の娘をもつ、親の、個人的な意見です。ミュージカル俳優、または歌を生業として生きていける道につながっていてほしい、という希望的観測のもと、行動している親です。

 

歌、演技、バレエ、ジャズダンスが外せないとして、

負担の大きいピアノ、毎年悩む。

が、今年も続けることに。

ミュージカルを目指す子どもの中には、譜読みができない子、時々います。

でも、それっていつか、ペナルティになると思っています。

歌を歌うのに、譜読みができないのって、、、。

演技をするのに、台本が読めないのと同じだと思うのです。

楽譜を読むのって、年を重ねると結構しんどいです。私がそうでした。

娘は小さい頃からピアノを学んでいるので、譜読みは、得意ではないけれど、抵抗はありません。とはいえ、今ピアノをやめてしまうと、譜読み、苦手になってしまう可能性が高い。だから、やめられない。

 

となると、何をやめようか、、、。