
子役ミュージカル・演劇情報いろいろ

わが子をミュージカル俳優に育てようと試行錯誤しているママが集めた、オーディション、公演、スクールや講師情報を紹介。

くまのがっこうは公演なし

今年はくまのがっこうミュージカルは上演ないそうです。

アニーなどの登竜門になってきていたイメージなので、残念に思う子も多いかも!?

たくさん歌がうたえて、絵本のようなかわいらしい内容の舞台ですが、

この舞台のストリーを純粋に楽しめるのは、幼児までかなああ、小学生以上にはものたりないなああと思えなくもない内容ではありました。

15周年にやめるのですね。動員が大変だったのかな。

でも、ないならない!で、次を目指せるので、早く公演なし、と情報アップしてくださったのはいいことですね。

ミュージカル | くまのがっこう 公式ホームページ

2017年夏公演のオーディション1

あけましておめでとうございます。

今年も(昨年は途中で頓挫しましたが)、日々チェックしている舞台情報を

備忘録代わりに、こちらにアップすることに。

 

とりあえず、今日1月2日時点で、分かっている子役が出演するミュージカルの

オーディション情報いくつか。kurokoが気になったものだけを、オーディション日付け順に。

 

「冒険者たち〜この海の彼方へ」

オーディション3月30、31日

募集期間2月1日〜3月10日

公演期間8月4〜6日

kurokoメモ:2016年を観賞。子役メインの舞台の割に、ストーリーが分かりやすく、歌も多く、内容が楽しめた。昨年はメインキャストが福井晶一さんだったこともあり、骨太に。だけど、今年のメインキャスト分からないし…、やはりジュニアミュージカルというレベルなので、他によい作品をけってまでこれに出るのはどうかな、と思ったりも。でも、子どもたちはとっても楽しそうだった。経験にはなるはず。メインキャストが事前に分かると受けたい!と思う子も増えそうな。今年はチケットノルマというか、販売協力ありだそうですね。昨年はどうだったのかな。

 

「ニッキー」

オーディション4月6〜8日

募集期間3月15日まで

公演期間8月24〜27日

kurokoメモ:残念ながら観たことがない。でも周囲の評判がとってもよいですね。子役メインなのに、歌もダンスもストーリーも好評価。「笑った!」「楽しかった!」と観た方の意見たくさん聞きました。ただ、子役メインですからね…、レッスンが多い! 6月から平日5日!!だそうです。チケットノルマも30とありました。多いですね。ただ、販売協力とか中途半端な記載ではなく、ノルマ、とはっきり明記あるのは親切。

平日5日、ミュージカル座のある北浦和まで通うのね。ミュージカル座の人たちの評判もよいのですが、遠いのよね。交通費がばかにならない…。定期必須ですね。

 

他に募集中は、「LADYBIRD,LADYBIRD」もあるけれど、あまり興味なくて。

この後募集がかかりそうなので気になるのは、「ジャッキー」「スコア」「マリアと緑のプリンセス」かな。「マリア〜」もお稽古週6日と聞いているので、無理かな…。

ミュージカル座アイランドで子役募集 締め切り明日!

ミュージカル座2017年2月の公演

「アイランド」で、キャスト募集中ですね。

子役だと、

リトル ティ・モーン:ティ・モーンの幼少期。120cm以下の女の子。

この役、前より身長が低くなったような…。120cm以下…。

かなり小さいですね。

 

締め切りは、明日!!15日まで!!!

 

www.musical-za.co.jp

ビリー・エリオット追加募集

ビリー・エリオット、追加募集が出ていますね。

BILLY ELLIOT(ビリー・エリオット ~リトルダンサー~)

■バレエガールズ(9~16歳)
食いしん坊キャラを演じられる方。
年齢:9歳~16歳  身長:127cm~150cm
■バレエガールズ(18歳以上)
基本的なバレエの動きができ、トゥシューズを履いて踊れる方。
年齢:18歳以上  身長:158cm以下
■スモールボーイ(6歳~9歳)
お芝居のみの役柄になります。
年齢:6歳~9歳  身長:121cm以下
■トールボーイ(10歳~12歳)
11歳の少年を演じられる方。お芝居のみの役柄になります。
年齢:10歳~12歳  身長:147cm以下

 

締め切りは、10月31日。

 

娘は、バレエガールズに、年齢、身長とも該当するのですが、

食いしん坊キャラじゃない…。

キャラって大事ですよね。

ただ、親が子どもに抱いているキャラ、イメージが、

演出家ほか、選ぶ側と同じとは限らない。

だから、親の考えだけで決めるのはやめたほうがいい、とは分かっていますが…、

それにしても異なるキャラ。なので、断念。

 

ビリー役候補7人が、こちらで紹介されていますね。

BILLY ELLIOT(ビリー・エリオット ~リトルダンサー~)

将来有望!!!

 

レ・ミゼラブル 子役オーディション 応募開始!

久しぶりの更新になってしまいました。

 

いつかないつかな…とずっと様子を見ていましたが、

やっと、レ・ミゼラブルの子役オーディション募集が出ました。

毎日更新をチェックしているご家庭がたくさんいました。

該当する年齢の子にとっては一大事ですよね。

 

募集内容は、2年前と同じですね。

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

 

エントリーを検討するご家庭の中には、

身長が該当しないから…と断念する子も多いようですが、

「Q&A」には、身長は「おおよその目安です」と記載ありますので、

多少の前後は、どんどん出しちゃったほうがいいですよね。

ダメなら資料で落とされるでしょうし。

 

まずは、資料提出! 資料通過!!

 

一般参加で舞台に出られる!?

夏の公演のお知らせが目白押しのこのごろ。

できるだけ多くの舞台を観に行きたいと、スケジュールと相談中。

夏の公演にさまざまな理由で出られなかった子にも、一般参加、という形で舞台に出られるチャンスがあります。有名なのは「くまのがっこうチャリティーミュージカル ジャッキー」の「リトルジャッキーズ」。チケット購入者限定ですが、客席から舞台に上がってくまのがっこうの歌を歌える機会があります。来年オーディションを受けてみたい、そう考える子には経験になるかも!?

 以下からチェック♪

http://bears-school.com/blog/?p=10257

他にもありますよ。

明日はライオンキング子役オーディション

いよいよ明日はライオンキング子役オーディションです。

明日は運動会、という小学校も多いようで、運動会を休んでオーディションにのぞむ子もいます。がんばって!!!!!!!!!!

 

劇団四季の日本語に対する考え方がわかる本。浅利さんの、こだわり、ややお小言口調(笑)ですが、詰まっています。個人的に、大人の日本人として、日本語の使い方という意味からも勉強になりました。