
子役ミュージカル・演劇情報いろいろ

わが子をミュージカル俳優に育てようと試行錯誤しているママが集めた、オーディション、公演、スクールや講師情報を紹介。

レ・ミゼラブル 子役オーディション 応募開始!

久しぶりの更新になってしまいました。

 

いつかないつかな…とずっと様子を見ていましたが、

やっと、レ・ミゼラブルの子役オーディション募集が出ました。

毎日更新をチェックしているご家庭がたくさんいました。

該当する年齢の子にとっては一大事ですよね。

 

募集内容は、2年前と同じですね。

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

 

エントリーを検討するご家庭の中には、

身長が該当しないから…と断念する子も多いようですが、

「Q&A」には、身長は「おおよその目安です」と記載ありますので、

多少の前後は、どんどん出しちゃったほうがいいですよね。

ダメなら資料で落とされるでしょうし。

 

まずは、資料提出! 資料通過!!

 

一般参加で舞台に出られる!?

夏の公演のお知らせが目白押しのこのごろ。

できるだけ多くの舞台を観に行きたいと、スケジュールと相談中。

夏の公演にさまざまな理由で出られなかった子にも、一般参加、という形で舞台に出られるチャンスがあります。有名なのは「くまのがっこうチャリティーミュージカル ジャッキー」の「リトルジャッキーズ」。チケット購入者限定ですが、客席から舞台に上がってくまのがっこうの歌を歌える機会があります。来年オーディションを受けてみたい、そう考える子には経験になるかも!?

 以下からチェック♪

http://bears-school.com/blog/?p=10257

他にもありますよ。

明日はライオンキング子役オーディション

いよいよ明日はライオンキング子役オーディションです。

明日は運動会、という小学校も多いようで、運動会を休んでオーディションにのぞむ子もいます。がんばって!!!!!!!!!!

 

劇団四季の日本語に対する考え方がわかる本。浅利さんの、こだわり、ややお小言口調(笑)ですが、詰まっています。個人的に、大人の日本人として、日本語の使い方という意味からも勉強になりました。

観劇ビンボー

わが家はいつもいつも観劇ビンボー。
舞台観劇は感性を育くむためにも、歌やダンスのレベルアップのためにも大事!!という高度な理由も、なくはないのですが…、それよりも何よりも「観たことのない舞台には、自分が出るイメージができない、オーディションを受ける気になれない」という、娘のちびっ子感情のためですwww 

それからそれから、年々、子役ミュージカル仲間が増える増える…で、お友達が出演する舞台はぜひ観に行きたい、という理由も大きい。
そんなこんなで、チケット代、結構な金額です。とても楽しいのですが。

ああ、いつもいつもお金の話になってしまいます。次回はお金の話以外を書きたいっ。

f:id:koyakumusical:20160517200651j:plain

ライオンキング子役募集

劇団四季の「ライオンキング」の子役募集出ていますね。

ヤングシンバ、ヤングナラ。この役に憧れてミュージカル子役を目指すようになった、という子、結構多いんですよね。特に男子は前半の主役級の役なので、万が一決まったらすごい!!! ただ、身長制限が厳しいから、背が高い子には不利なのです。娘も高いんですよね…。歌のレベルが一番大事ですが、資料が通過しないことには…ね。身長、年齢合う子はぜひ。

 

資料提出:5月14日土曜日17時まで。

詳細は劇団四季のサイトにて。あちこちのスクールで対策WSやっていますよ。

子役ミュージカル対応スクール

歌、演技、ダンスなどなど、ミュージカルを目指すためには、いろいろなレッスンをする必要があり、大抵の子は、複数のスクール(または先生)に通っている。

 

どこのスクールがよいかどうかは、わたしの知識不足と人それぞれのため言えないけれど、探し方としては、気になるスクールのワークショップに参加のがよいかな、と思う。

気になるスクールがない、ワークショップがない場合は、今かよっているスクールやオーディション、舞台などのお仕事で出会った子やママからの情報収集が大事。本当によいと思うスクールは紹介してくれない方もいるけれど。でも、よい先生というのは、名前が自然とあがってくるから。

 

わが家も最近、ようやく、この先生についていこう!と思える先生に出会えました。ここまでが長かった。

ジャズシューズ購入しました

次々と必要なものが出てくる……。

ジャズダンスシューズがサイズアウト。実はそろそろきついかな…と思っていたけれど、バレエシューズ買ったばかりだし、演技のワークショップ参加費用を払ったばかりだし、もう少し大丈夫よね?? なんて、けちっていたら、お友達のママに、「シューズ、きつそうだね」とご指摘…。そうなんですよ、知っていましたwww

 

で、買いました。いつもいつも悩むのは、私がダンスしているわけではないので、どんなシューズがよいか分からないということ。娘の意見はまだあてにならない…。今まではハイカットのジャズシューズを使用していたけれど、同じクラスのダンスが上手なお姉さんと同じものがいい、とローカットのこちらを購入。足首の安定感はハイカットがいいと思うんだけれど、これがいいと。昨日のレッスンでは履き心地が良かったそうです。なら、大丈夫かな? 

もっとお安い商品も、もっと高い商品もあるけれど、安いのは怖いし、高いのは家計がね、でこちら。前にもここで買って、長持ちしたので。

信用できるお店がみつかると安心です。

次は何が必要になるかしら…。来月まで待ってほしい。

 

f:id:koyakumusical:20160421092106j:plain